ぶどう園だより、始まります

ワイン作りはワイン愛好家の夢ですが、なかなか困難が伴いますよね。でも、多少、その気分を味わうチャンスが来ました。先頃、某ワイナリーを退職し独立することにしたTさん。彼の畑仕事を手伝いながら、研修させてもらうことができるようになりました。本当に手伝いになるのかどうか怪しいところですが、邪魔にはならないように気をつけたいと思います。

ちょうど、Fさん主催の体験実習「ブドウ畑の四季」がTさんの畑であるということでしたので、そちらにも顔を出すことにしました。

今日はその初日。「冬の剪定」というテーマで現地講習があり、私にとっても今後の作業の参考になりました。今月いっぱい、剪定作業が続きますので、時々出かけることにしました。

講習会でのTさんのお手本です。上がbeforeで、下がafterです。品種は「リースリング・リオン」、仕立て方は「マンズレインカット」。誘引は後日、まとめて行います。