いわてジャズ2012

2012/09/15

岩手県民会館

\6000

 

小曽根真トリオ

 小曽根真(p)

 Christian McBride(b)

 Jeff"Tain"Watts(ds)

 

村田陽一 with His Big

 Band (総勢16名)

 featuring Joe Sample(p)

 

Steven Rossitto (Vo)

 

花巻ジュニア・スウィング・オーケストラ

 

八幡平市立松尾中学校 Jazz

 Orchestra Green Winds

 

K-10Band(Lobby Act)

 

Long Life Quintet(Lobby Act)

 

毎年恒例の盛岡でのジャズ・イベント。数少ない外タレと接する機会なので参加している。

まずはロビーでのウエルカム・ライブ。今年も2カ所で、岩大ジャズ研を中心としたグループが心地よい演奏を披露している。若い人は元気でいい。

オープニング・アクトは地元のビッグ・バンドで、今年は花巻と八幡平から。どちらも小中高の生徒を中心としたバンドで、個々人の今後の活躍が期待される。将来、この「いわてジャズ」で凱旋公演を祈願したい。

その次は、ヴォーカルのロシート。まだ18歳のオーストラリアの少年で、ユーチューブで有名になったそうだ。かなり肥満の体から出る声は朗々として、天性の良さを持っている。10曲ほどカラオケ(飛び入りだからか?)で歌ったが、ジャズというよりポップス・シンガーといった感じ。まだ若いので今後どう変わっていくのか。

小曽根は相変わらず素晴らしい。トリオのメンバーも超豪華で、アメリカのミュージシャンの力に圧倒された。短い時間だったが十分に楽しめた。

トリは村田の率いるビッグバンド。いずれも日本を代表するミュージシャンばかりを揃えているので、演奏はとても素晴らしい。ただ、フィーチャーされたサンプルがちょっと。年齢による衰えか、演奏に精彩がない。アンコールでのソロ演奏で一矢を報いた感じもあるが、盛り上がりに欠ける残念なセッションだった。