酒味の会

2013/02/16

北ホテル

 

昨晩はワインを楽しむ会メンバー・Iさんのご紹介で、日本酒を楽しむ「酒味の会」へ初めて参加させていただきました。北ホテル2階の「窯」を借り切っての総勢60名の宴会には度肝を抜かれました。もう10年以上続いているとのことで、盛岡の日本酒層の厚さを再認識した次第です。メンバーは年配の男性が中心ですが、若い方や女性も結構いらっしゃいました。ワイン会の幹事をしている者として、参考になることが多々あり、とても有意義かつ楽しい会でした。出品された日本酒は全国から集められたもので、一升瓶22本。結構、飲み方を考えないと粗相がありそうでした。結局、半分ぐらいの銘柄しか飲めませんでしたが、いずれも美味しくいただきました。中にはこのような変わり種も。

例によって、お料理のすべてを撮影することは出来ませんでしたが、お酒を楽しむには十分な内容でした。時間設定が健全で、いつも6時から9時半になっているようで、最後にじゃんけん大会で残り酒を分配する趣向のようです。幸運にも、私も1本いただくことが出来ました。