Chateau Coufran 1997

 

 

翌日のメインは豆腐ハンバーグ・ホワイトソース。ワインが少し円やかになったが、爽やかな酸が残っており暑い日にふさわしい。ホワイトソースとも良く合う。

AC Haut-Medoc, CB, France, 12.7%, 750ml, AsahiBeer, \1340

Me 85%, CS 15%

 

年配の方には懐かしいひばりのマドロスさんラベル。3本あったが、もう最後の1本になってしまった。アサヒビールが進物用に特注したもののようだ。'99グラーヴの白もあった。

ちょっと枯れの入ったガーネットだが透明感は高く、まだきれいな酸が残っており、くたびれてはいない。落ち着いた味わいでまだいける。

 

今晩のメインはツボダイの塩焼き。おろし醤油とワインの相性は悪くない。