Chateau Lagrange 2001

AC Saint-Julien, France, 13%, 750ml, Fwines, \4640

CS 62%, Me 27%, PV 11%

 

今晩は久しぶりに奥様と外食。大通りのチャーリーズ・バーへ。ここは最近時々訪問し、好印象を得ているお店。料金を払えばワイン持ち込み可とのことで、このワインを持参。

 

さらりとしているがとても黒っぽい澄んだガーネットで、香りはそれほど強くない。最初はかなりドライな口当たりだったが、次第に円やか感が増し、バランスの良い美味しさ。刺激的な要素が全くない。いつ飲んでもハズレのない上質なワインだ。

 

いずれのお料理ともよく合っていたが、お肉を食べなかったのが残念。もう1~2品食べたかったのだが、ワインがなくなってしまったのでやむなく引き上げることに。

 

平日ながら満席状態で、ちょっと皿出しが遅いこともあったが、どのお料理も美味しゅうございました。近いうちにワイン会をお願いしようと思いました。