渡辺香津美ジャズ回帰プロジェクト

2013/10/05
すぺいん倶楽部

\6000

 

渡辺香津美(g)

井上陽介(b)

大槻カルタ英宣(ds)

 

まいりました! とにかくすごい。ギターファンにはたまらないライブだったと思います。さすが、世界的レベルのギタリスト、決して安くはないチャージでしたが FULL HOUSE の会場。盛岡の人はいいものをよく知っているようです。1曲目の「クレオパトラの夢」から渡辺のギターは炸裂しっぱなし。しかも選曲はお馴染みのスタンダードばかりの大サービス。随所に超絶技巧を交え、今まで聞いた彼のライブの中でも最高だった。前日の伊太地山の「ウエスを聞きながら」などは渡辺がバックなら最高なのにと、ちょっと贅沢か。彼のギターはどの音も心地よい。言い換えれば汚い音が全くない。とにかく堪能という言葉がぴったりの、楽しいひとときでした。もちろん、かっこよすぎるベーシストの井上や、技量は前日のPちゃんよりすばらしい大槻も、超光ってました。還暦を迎えた渡辺のジャズ回帰、古いジャズへの回帰ではなさそうです。