音楽のある東北~南佳孝

2014/10/11

もりおか啄木賢治青春館

\5000

 

南佳孝(Vo, G)

竹田元(Key, Co)

 

「音楽(おと)のある東北」は昨年から東北6県の由諸ある場所でライブを開催するキャピタルヴィレッジのイベント。詳細はhttp://otonoaru-tohoku.com/を。今年の岩手は南佳孝の担当。青春館は第九十銀行の建物を利用したもので、3階のホールは100人以上が入れる。壁には画家の絵がたくさん飾ってあり、趣がある。

南は今年の夏以来だが、前回は焼酎会の出し物で、これはこれで楽しめた。今回は酒も入らず、きちんと着席してのライブで、きっちり聴けたが、ノリはやはり酒が入る方がよさそう。かく言う私もライブハウスで飲みながら聴くタイプ。ちょっと緊張した。内容はアコースティックで南の歌唱が2時間たっぷり、十二分に楽しめた。また来て欲しいが、私的にはすぺいん倶楽部あたりでやって欲しいものだ。長年、相棒的存在の竹田のピアノもなかなかよかったぞ。