Rosso di Crausura 2000 Certosa di Belriguardo

IGT Toscana, Italia, 13.5%, 750ml, TYTrading, \3150

Sangiovese 90%, Merlot 10%

 

今日は42回目の結婚記念日ということで、イタリアンの「まつばら」でディナーを。無理を言ってこの1本を持込ませていただいた。往路、雪道で転んでしまい、澱を混ぜてしまったためかなり透明感は低かったが、味わいはなかなかよかったと思う。やはりトスカーナは好みだ。有名なロック歌手、ナンニーニが手がけるこのワイン、もう手に入らないのが残念だが。

シェフは岩手町出身で、ピエモンテで10年以上修行したとのこと。本日のメニューは無理を言ってお魚料理にしていただいた。ふだんは馬刺しなどを提供されているようだ。

写真はないが、お料理は以下のよう。

1.帆立のソテー・グレープフルーツソース

2.鱈のソテー・キクイモソース

3.ヤリイカのトルテリーニ

4.タヤリンのボロネーゼ

5.鯛のソテー・インゲンのソース

6.デザート

参考までにイメージ写真を他のブログから。