オナガ

我が家の庭には毎年、違った鳥が巣作りにやってくる。狭い庭なので、ひとつがやって来ると、他の種類は遠慮するようだ。今年やって来たのは「オナガ」。ちょっと大型の小鳥で、名前の通り、尾が長く、とても綺麗な色をしているが、警戒心が強く、なかなかシャッターチャンスがない。綺麗な写真はネットで探してみて欲しい。そのオナガが昨日、巣立ったようだ。小屋ではなく、樹上に巣作りをするらしいが、発見できない。毎日、結構うるさく鳴いていたのだが。どの種類もそうだが、雛が巣立つとみんな、どこかへ行ってしまい、姿が見えなくなる。

*尾が長く、全長30cm以上ありそう。

*2羽の親鳥。雄雌はわからない。

*雛は3羽くらいいそうだったが、全容は不明。